2017年11月25日

お知らせメール


自動車保険が来年より改定されます。

キーワードはズバリ!自動ブレーキ.
搭載車は9%の割引が適用されることになりました。
その背景には、ヤッパリ効果が抜群で、一万台あたりの事故率でみると、61%も減少している。

突出しているのは、追突事故で、非装置車の場合を比較すると、84%も減少していた。
さてさて、こうなってくると、金融庁がしゃしゃり出る。
「保険会社は儲けすぎ(といったかどうかは不明だけど)、一律に保険料が同じというのはいかがなものか。」
という圧力・・じゃなくて指導がそれとなく・・・。ということらしいのです。
ちなみに、私は保険料のコスパを考えると、朝日火災の自動車保険を案内しています。
他社は通常、保険期間は一年ですが、朝日はなんと6年です。
これって、事故があっても6年間等級がロックされるので、保険料が下がることはあっても上がりません(キッパリ)
なので、自動ブレーキ割引も最大6年間も享受できちゃいます。(他社は無理)

★ でも心配もありますよね。
「私は昨日、朝日火災の自動車保険に加入したばかり、
次の満期は6年後になる。来年から施行される割引は享受できないじゃん。」

心配ご無用。
保険期間は6年間でも、保険の節目は毎年あるので、時期がきましたら連絡しますから安心して下さい。

posted by kazuo at 13:07| Comment(0) | 社会について考えた

2017年11月07日

父がアップルを解雇された娘の「号泣謝罪動画」 500万再生を突破

http://blogos.com/article/256848/
先週、ブルック・アメリア・パターソンという名前の少女がユーチューブで公開した動画がネットで大騒動を引き起こした。
世間の目を引いたのは動画の一部がアップルのクパチーノの本社内で撮影されていることだった。彼女は父親と昼食を食べている場面を撮影し、まだ発売前だったiPhone Xに対する彼女のリアクションを公開してしまった。

アップル社員が社内の映像を公開することは、重大な社内規定違反だ。彼女の父親はアップルから解雇を通告された。パターソンは今、自分が犯してしまった過ちを、心から後悔している。彼女が公開した懺悔のユーチューブ動画「MY IPHONE X VIDEO WENT VIRAL」の再生回数は500万回を突破している。
-------------------------------------------
ちょっと軽率だった。子供には責任ありませんが、まだ発売前だったiPhone Xを娘に貸すというのはどうよといところです。
解雇でまだよかったぐらいで、これがインサイダー取引などからむと、それこそ背筋も凍るような賠償金が請求されたかも・・・。

でも、私も発売前のアフラックの保険をブログに公開して、大目玉を食らったことがあります。
ことの顛末は、「新商品の説明会」に30分遅れて会場入りして、そこで得た情報をなんの悪気なくブログに紹介したのです。

ところが、新商品は金融庁の認可を既に得て、発売も決定でなんら問題なように思えたのですが、認可の手続きが完了したわけではなかったのです。
こういう行為って、お役人は凄く嫌いますので、ことによっては「認可撤回」という事態だってあり得ます。

恐ろしいと思ったのは、完全匿名の私のブログを72時間以内に特定して、アフラック社員が事務所に乗り込んできたことには驚いた。
しかし、アフラックにも決定的なミスがあり、認可の手続き前であることを周知徹底していなかったのです。
会場に30分遅れた私は、事情も知らず、秘密同意書のサインすらしていなかった。
なので、厳重注意と捨て台詞だけで帰っていきました。

posted by kazuo at 11:53| Comment(4) | 社会について考えた

2017年11月04日

期外収縮と診断

市の健康診断からイエローカードが届いた。
心臓に要検査・・。
昔から不整脈もあるし、右脚ブロックに問題あるのも知ってたので驚くこともない。
むしろ、やっときたか。

生まれて初めて紹介状を携えて杏林病院へ時間通りに着いたにもかかわらず、3時間待ち!!!!
しかも紹介状の医師に会えず、これでは普段の外来受付と変わらない。
そんでもって、期外収縮があるので24時間モニタリングできる心電図の予約で一日が終わる。



posted by kazuo at 09:45| Comment(0) | 健康